買い替えようかな



f:id:lifesized:20061202175600j:image

PENTAXK10Dが気になってしかたがない。デジタル一眼はオリンパスからSONYアルファシステムに換えたばかりなのに、もう飽きてきているのだ。映り自体は問題ないのだが、カメラとして触っている感覚が微妙に違和感がある。まだオリンパスの方が自然だった。なんというかデジタル家電的。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ

K10Dはあの、夜景やポートレートなどのシーン別ダイヤルがないのが硬派でいいね。昔からあれは要らないなあ思っていた。絞りさえ決まればいいからね。私の場合。余計な画像処理やおせっかいな絞り選択は無い方が嬉しい。

あとK10Dで気に入ったのはファインダーだ。ミラーはやはり嫌だ。プリズムがいいね。さすがペンタの名前が社名になっているだけのことは有ると思う。マニュアルフォーカス出来ないカメラはやっぱりいらないなあ。アルファもそのうちヤフオク往きかな。

SONY デジタル一眼レフカメラ α100 ボディ単体 ブラック DSLRA100/B