骨折日記35日目

骨折後5週間、手術後4週間経過ということで今日は色々なことがありました。

まず、左脚の固定具が外れました。はずれてびっくり、左脚のふくらはぎが無い^^;。右のふくらはぎは、力を入れると子持ちシシャモのようになるのですが、左側は全く筋肉が盛り上がらず、子持ちどころかシシャモでさえありません。しかも力を入れてもフニャフニャです。何ということでしょう。リハビリ頑張らなきゃ。

でも、固定具が外れたおかげで、お風呂の時湯船に浸かれるようになりました。湯船がこんなに気持ちいいとは。実際気持ち良さそうにしてたと思います、出ようとした時に看護師さんに「もう少し入っていたら?」と言われ「ではあと十数えます」と答えて笑わせました。

あとは今日から体重を半分までなら掛けてとのいいこと。全部載せられないので、歩くときに松葉杖は必要ですが、両腕だけで体重を支える時間が無くなったから松葉杖で歩いても全然疲れない。

あとは病室に居ても廊下から聞こえる看護師さんの声を聴くだけで大体誰なのか分かるようになりました。はい、関係無いですね。

沢山本を読んでいます。ここで紹介出来そうな本だけあげますね。まずは

追い風ライダー

追い風ライダー

自転車賛歌。季節感たっぷりの色々なコースと様々な登場人物が繋がって行きます。読んだらペダルをクルクル回したくなること保証します。自転車好き看護師さんに貸してとても喜ばれました。

次は

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

筒井さんは高校時代から読んでますが、これは良かった。凝縮された人生、旅を体験しているようでした。

最後は最近TVドラマ化された

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ (講談社文庫)

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&Mシリーズ (講談社文庫)

です。舞台があの場所とは驚きでした。色々な伏線が回収されたり残されたり、余韻のある終わり方。残りのシリーズも読んでみます。