口腔洗浄器



OMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202

Panasonic デンタルビートプチ 白 EW176P-Wを買った。http://www.e-trend.co.jp/ で送料込五千円程。実は口腔洗浄器は、右のOMRON ELEPIC 口腔洗浄器 HT-J202を十年ほど愛用している。このところ水漏れするので修理に出そうと思ったのだが、数週間の修理期間中に洗浄できなくなるのは困るなと思って予備器を探していたところ口腔洗浄器の携帯用が見つかって即買いしてしまった。デンタルビートはさすがに携帯用なので水を継ぎ足す手間はかかるが、水圧は予想よりしっかりしていて合格レベル。これで出張や旅行でも口腔洗浄器が使える。嬉しい。

使っている人は分かると思うのだが、この口腔洗浄器は一度使うと止められない。使わないと、なんだか歯を磨いた気がしなくなる。一度使ってみればすぐにその理由が分かる。歯を磨いた後に使っても、こんなに有るのか?と思う程、ボロボロと磨き残しが水と一緒に口から流れ出てくるのだ。

これは磨き残しというより、ブラッシングぐらいじゃびくともしない歯と歯や歯と歯茎の間に強力に挟まっている食べカスが水圧で弾き飛ばされて出てくるのだ。それを体験してしまうと、もう口腔洗浄器無しの生活は考えられないと言っても言い過ぎじゃない。虫歯や歯周病の予防になるしね。

OMRONはアフターサービスがしっかりしていて、十年以上使っていても修理に応じてくれる。このエレピックも、もう三回ぐらいは修理を頼んでいるはずだ。同じ製品を修理しながら長く使えるのは嬉しい。