904SHから910SH



買い換えた大きな理由がもうひとつある。904SHのSDVideoを使いたくなくなったのだ。904SHの時、動画記録後に保存するかどうかを選択するのだが、キャンセルが一番右の押しやすい赤丸ボタンに割り当てられていたので、思わず直感的に押してしまい、大事な動画を立て続けに二回保存し損ねたことがあった。

いくら何でも録画ボタンに見える目立つ赤丸ボタンでキャンセルはないよね。なんというアホなユーザーインターフェイス。それから頭に来て904SHで動画を記録しなくなったほど。

910SHはその点は改良されていて、保存がシャッターボタンでキャンセルは小さなcボタンが新たに追加されている。シャッターボタンは丸く大きめで嬉しい。

動画を録ってPCで再生してまたビックリ。VGAならDVいらないじゃん。ハイビジョンなら欲しいけど。あ、そのうち携帯もHD記録になるかも。

しかしmicroSDになったのはちょっと痛い。大きさの違うSDカードばっかり増えて困るなあ。

まあ、アダプタ付けてK10Dに使えるからいいけど。

使用感はいい。904SHひくらべてきびきび動くのでボタンを押す力が軽くて済む。ナムコの一連のゲームを落とし、カスタモはパックマンと猫を使い分けることに。

それからストラップの穴が二箇所についているのはいい感じ。私は落下防止用にコイルスプリング状のストラップを通しているのだが、これが今までは折り畳み側、すなわちレンズ側だったので、映すとき絵に入ってしまうことがあったし金具でレンズが傷つくのが心配だった。

今度は開いて持った時の手首側にストラップ出来るので、ポケットから取り出して開く動作もスムースだし、ストラップが腰にクリップしてあっても邪魔にならない。今までなんでこっちになかったのか不思議。

あ、このコスモスも904SH。あすからは910SHの絵をフォトライフにアップロードしよ。