壊れたネットワーク



居間に置いてある子供たち用のパソコンが壊れたようだ。ネットワークが繋がらない。コントロールパネルのネットワークでは正常なのだが、ipconfig や ping が全く応答しないし。DNSも引けない。DHCP外して固定IPにしても同じ症状た。

物理的なネットワーク経路を調べてみた。同じスイッチングハブを使っている CATVのSTBが同じポートでネットブラウズ出来ているので、問題ないはずだ。

残るはXPの問題か、ウイルス?あるいはネットワークカードの故障かなあ。

でもネットワークカードはオンボードだしなあ。Linuxなら色々ログを見れば分かるんだけど、XPだと何をしていいやら・・・

取り敢えずネットワークカードを買ってきて、拡張ソケットに刺してみようと思う。このXPマシンは勤務報告に使っているので、月末までに直さなきゃ。

幸いテスト週間なので、子供たちはあまり文句を言ってこないが、小4の末っ子だけは毎日仕事帰りの私を責める。曰く

「俺だってやりたい仕事があるんだよ〜早く直してよ〜」

やりたい仕事って何だ?

よくよく聞けば野村證券のバーチャルトレードらしい。困ったものだ。

しかし、昨夜仕事から帰ってきて居間に行くと末っ子はもう居なかった。寂しいので末っ子の部屋を覗くとベッドに入って本を読んでいる。そこには友達から借りたらしい「ドラゴンボール全42巻」が並んでいた。