更新できない訳



ブログの更新が滞っている。仕事が忙しいこともあるが、最大の原因はファイル流出騒ぎによる職場のPC環境の変化である。以前は通勤時に手帳に書き留めたメモを昼休みや休憩時に書き慣れたエディタと愛用のキーボードを使ってテキストに落としていたのであるが、そのテキストが職場から取り出せないのだ。

USBメモリは使用を禁止され、メモリカードドライバも使えない。個人のパソコンの持ち込みは厳禁で、出すメールは全てチェックされる。最近ではFDも使用禁止になってしまった。WEBアクセスのの履歴も残るのでどこかに書き込んでおくことも出来ない。

その結果いろいろ考えて書き込んだメモも捨てられている機密防衛の結果として、情報のリアルタイム性やストックアウトが妨げられているのだ。

家で書けばいいではないかと思う方もいるかと思うが、さあ書くぞと思ってもいいアイデアは浮かばない。やはり色々な情報に触れ、潜在意識を刺激される通勤時にアイデアが一番ひらめくように思う。そうなるとやはり携帯やPDAに頼るか・・・しかしPDAは職場に持ち込めない。汎用キーボードとテキストエディタが使える携帯電話が出たらすぐ買うだろうな。なぜ無いのだろう。いつまであんな親指一本のテキスト入力を我々に強いるのだろう。

汎用キーボードが刺せる携帯が出たら爆発的に売れると思う。ソフトバンクさん、頼むぜ。キーボードにはこだわりがある人が多いだろうから、多少かさばっても持ち歩く人は多いと思う。俺もHHK Proの無刻印を持ち歩こうかな。