NASDAQなど



株式市場が活況である。私は10年前ぐらいから自社株を持ち、5年前ぐらいからオンライントレードをやっている。当初はすべてNASDAQ市場の銘柄ばかり持っていた。10株単位で買えたので、そのころは日本株より敷居が低かったのだ。買い方は殆どミーハーで、好きな銘柄を少しずつコレクションしているだけRHAT,YHOO,CISC,AMAT,QCOM,SUNW,COMS....来年以降、ドル安で為替損の心配があるので、年明けぐらいに一旦全部売ろうかな・・・

この春から日本株を始めてみた。手数料が驚くほど安くなったのが日本株を始めた理由だ。私が口座を持っている証券会社の手数料を例にあげると、NASDAQだと売り買いで往復60$の手数料が発生するが、日本株だと500円。ずいぶん安くなったものだ。

サラリーマンなので、デイトレーダーのようにチャートとにらめっこしながら注文という訳には行かないが、携帯から出勤時に午前の寄りつき、昼休みに午後の寄りつきぐらいは押さえることができる。

私のトレード方法は簡単で、安定的な上げ基調な銘柄をまず押し目で押さえておき、買値の+5%ぐらいの所に注文を出しておく。運よく売れたら売値の-3%ぐらいですぐに買いを入れておく。たまにそれが成立すると株価としては2%の上げなのだが、現金で3%の利食いが出来る。損切りは必要だし、注文も寄りつきぐらいは臨機応変に対応するが、基本的にはその繰り返しだけだ。これなら気長に待てる。

相対的な利益を稼ぐので売れなくても買えなくてもそう気にならない。ただ、暴落、暴騰する銘柄にはこのやり方は向かない。そもそもデイトレートは私には無理だ。私の少ない経験では、瞬間的な判断はミスは避けられそうにないからだ。

株の話題もたまに書いていこうと思う。