I.G.Y.



今月の最初に携帯を買い換えた。VodafoneV601TからV603SHへだ。V601Tを買ってから一年経ってないので、新規で契約。10年近く使った番号ともお別れだが別段未練は無い。むしろワン切りや間違い電話も多かったのでスッキリする。

嫁さんと長女はピンクとグリーンのV603Tなので、私はブラックのV603Tにして三色揃えるつもりだったのだが、直前でV603SHに予定変更。シャープの多機能さを一度試してみたい誘惑に負けてしまった。携帯ショップのお姉さん、色々お手数掛けました。優しい人でよかった。

V603SH はカードがminiSDではなく、SDなのは嬉しい。V601Tで使っていたカードが使える。さっそくあきばお〜http://www.akibao.co.jp/で予備のSDカードと妻子用にminiSDを二枚購入。

TVは私の住んでいる場所では残念ながら映らない。この機種用に室内用アンテナというのがあるそうなので、買ってみようかな。その話をしたら、娘も室内用アンテナを欲しがる。高校の帰りの電車の中、V603T でいつも TV を見ているそうなのだが、この前「名探偵コナン」を見ていた時、電車がどんどん南下するに連れ、映りが悪くなり、結局犯人が分からなかったと怒っていたからだ。

しかし娘よ、電車の中で室内用アンテナ拡げる気か?

まだ使い込んで無いのだが、さすがにレスポンスはV601Tよりクイック。ダウンロードやWEBのパケットのやり取りもずいぶん早い気がする。東芝のようにデフォルトで電子辞書は付いておらず、辞書を購入する必要がある。電子ブックはアプリケーションが最初から付いている。モーションコントロールはあまり使えない。地磁気による方位測定器は道に迷ったとき嬉しいかも。液晶は2.4インチと大きく綺麗だし、メニューも慣れれば使いやすい感じだ。

ただ、アイコンの細かいデザインや画面全体の統一感というかバランスが、V603Tに比べ上品さに欠ける。電池のアイコンが天狗の鼻になるところなんて、ちょっと受け付けない。気は確かか?シャープさん

統一感も乏しく、東芝のようにユーザーカスタマイズもあまり出来ない。「くーまん」のような一括デザイン変更が数パターン欲しかった。全てのアイコンの仕様を公開して、ユーザーがブログのテーマのようにセットで作成配布出来れば盛り上がるのにね。ダウンロードして日替わりで色々楽しめそう。そんな中なら天狗でも兄貴でも好きにやって欲しい。あとはV601Tに比べて電池の持ちが悪い。目覚ましは引き続きV601Tにまかせて少しでも電池を長持ちさせる。

でもでも、V603SH スタイルはクールだし、多機能で結構気に入っている。ダウンロードしたQVGAムービー再生中心に使い倒して行こうと思っている。

ナイトフライ

以降、V603TV603SHも関係ないが、携帯にデフォルトで入っている着信音、効果音は何一ついいのが無いと思う。聴いているのが苦痛な程だ。早速 NorthSound に行き、取り放題に登録し、著作権の発生しない物中心に二十曲程落とす。妻子には赤外線で送信。鳴らすなら、このサイトの音以外ちょっと考えられない。今の着信音は「サティのピカデリー」。とはいってもしばらくすると、NorthSoundの BlackPhoneBrakz とFM流れ星に結局落ち着いてしまうのだが。

目覚ましは旧機種のV601Tで以前落とした、NorthSound版の「I.G.Y.」のイントロ部分。ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」の一曲目だ。これも大学の頃の曲だが、今もって新鮮だ。枠組みを越えた洗練さの極致が感じられる。