Last Smile



MGはクーラントからの水漏れが酷く、足回りも要交換なパーツが多く、車検を通すのに40万かかると言われやむなく手放す。走行距離14万二千キロ。

が、ディーラーにちょうど下取りで入ってきた同じ年式のMGが思いの外程度が良く、替わりに購入することに。手放すMGより10万キロ走行距離が短い。ボディ剛性もまだしっかりしていて、足回りは多少柔らかくなった気がするが、まあ問題ない。燃費は2km/lぐらい悪くなる。何でだろう?

色は白から緑に。ブリティッシュレーシンググリーンだ。三年から五年は乗りたい。

同じ年式の同じ車に乗り換えるというと、車好きの友人たちは揃って笑い出す。でもね、君たち、本当に解ってないのは君たちの方だぜ。

MGの替わりに車を探していたとき、色々候補を考えた。

こんな所か。自分の好みがはっきりしてきた。でも次もオープンがいいなあ。

THE GREATEST HITS

最近は雨ばかりでオープンに出来ないのだが、帰り道のトワイライトタイムに何度かオープンにさせてもらった。湿った空気も気にならないほどの開放感。この時聴いていたのは「ラブサイコデリコ」のファーストアルバム「THE GREATEST HITS

その名の通りよく売れたように思う。

左右にアイソレートされたツインギターとまるでギターのリフレインのようなチョーキングするボーカル。タイトなリズムと繰り返されるターンバック。妙にオープンドライブに合う気がする。

Last Smileは悲しい想い出が甦ってきて聴くとついセンチになってしまう。