TONIGHT



健康診断に行って来た。尿検査、身長体重を測り、視力聴力、血圧、問診、心電図、血液を三本抜かれ最後にレントゲン。この流れはここ十年ほど変わっていない。視力は左右とも1.5と相変わらずいい。一日中モニターを眺めているのに不思議だ。きっとあまり真面目に見ていないのだろう。血圧が133/88と高めだが、これは測定者が若い女性だったからだろう。初老の男性なら110/69ぐらいか。

問診は「肩が凝る」「目がかすむ」「動悸がする」などにいっぱいチェックを入れて行ったのにもかかわらず、医者は「問題ありませんね」とつれない。そのあと「何か気になることは有りますか?」と聞いてきたので「元気が有り余っています」と言いたいのをこらえて、「最近体力が無くなってきました」と神妙な顔で言ったら、医者は問診表の年齢を指差して一言「まあ、そんなもんですよ」。

血液検査の肝臓の値は悪いだろうな。この半年ちょっと飲み過ぎている感じだ。たまに酒を3ヶ月ぐらい抜くことがあるのだが、その時は体重がみるみる5kg程減ってゆく。またその時期が来たのかもしれない。

VISITORS

浄心のラーメン屋「招福軒」で寿竹を食べた後、予定通り浄心からか名古屋港に向かう。地下鉄の中は、中間考査で早く学校を終えた高校生でうるさいので、シリコンプレイヤーで佐野元春を聴く。ちょうど私が大学生の時にリリースされたVISITORSが地下鉄に合う感じ。当時このアルバムが出た時のことを思い出す。どんな苦しい時間を彼がNYで過ごしたのかが胸に迫ってきたような気がする。「TONIGHT」は先行リリースのシングルカット。

終点の名古屋港で地下鉄を降り、ポートタワーの左手に出来たイタリア村に向かう。平日にもかかわらず大勢の人が出ている。昼休みの時間帯ということもあり、衣料品や雑貨より、飲食店が混雑している。オープンカフェでピザを食べている人が多い。

イタリア村は思っていたより狭い。100mも無いメインストリートと作り物然としたベネチア風の運河、建造物も張りぼてっぽい。買い物を楽しむ以外はわざわざ来る理由は見つからない。一時間ほどE-300で写真を撮っていたが、雨が落ちてくる。地下鉄で金山まで戻り、美浜に向かう。