ダウンロードツール



最近立て続けにこのlifesized.ddo.jpドメインにアプリケーションによるダウンロードを掛けられました。

このドメイン内で写真の公開をしているのを、こちらの日記に見えている方はよくご存じだと思うのですが、その写真だけならまだしも、こちらのpukiwikiや、テキストサイトの方まで接続数多数で並列に接続され、ファイルの連続ダウンロードをされてしまいました。

非力な回線に非力なサーバーゆえ、サーバー過負荷で反応しなくなってしまったため、やむなくapacheを何度か落とす羽目となりました。

なので今後は、ツールでのアクセスは制限を掛けることにしました。とりあえず、Arachmo,Wget,msnbotに今回ご遠慮願っています。写真だけ落としたい人は、こちらは読まないでしょうから、書きました。

Wgetは私も良く使うのですが、しかたありません。 msnbotは、ダウンロードツールではなくて、MSの検索エンジンロボットなのですが、これが一番アクセス過多だったりします。

そろそろサーバーのスペックあげるかなあ。クラッシックペンティアムではもう限界かも。