南セントレア市



うーん、今朝の毎日新聞社会面のコラムを読んだとき、なにかの冗談だと思ったが、今日は四月一日ではない、正式なニュースのようだ。


来年3月の合併を目指す愛知県美浜町南知多町の法定合併協議会は27日、新しい市の名称を「南セントレア市」とすることを全会一致で決めた。新市北隣の同県常滑市沖に2月17日開港する中部国際空港の愛称「セントレア」にあやかった。

全会一致とは恐ろしい。そんなに常識のないボケ始めた委員ばかりだったのだろうか。これが、他の地域の話なら笑い飛ばして終わりの話だが、まさか自分の住所で起きるとは。

考えてみるがいい、「南セントレア市」という名称に実体は無い。例えばこれも新市名選定時に物議を醸した「南アルプス市」を例に考えてみよう(余談だが現在カタカナの市名は山梨県の「南アルプス市」だけだそうだ)。ヨーロッパの山脈名からあやかった日本アルプスには、北アルプス中央アルプス南アルプスという呼び名が昔から存在する。地図にも載っているし、小学校でも習う。そして「南アルプス」という呼び名は広く我々に定着している。

さらに、我々美浜町と合併予定の、「南知多町」を考えても、これも知多半島の南部地方に位置するという実体を伴った名前だろう。知多の南地区だ。サウスチタだ。サウスオブチタではない。それに対して、我々はセントレアに属していないのだからお話にならない。ここを「南セントレア市」にしようというのは、青森県南北海道県と呼ぶようなものだ。

百歩譲ってもサウスセントレアの「南セントレア市」ではなく、サウスオブセントレアの「セントレア南市」だろう。が、それもいやだ。第一、常滑市が「セントレア市」ではないではないか。

断っておくが、個人的には合併に反対していない。豊丘や豊浜、内海はとても好きな街だし、行政の再構築も望んでいるし、観光資源の展開のスケールメリットを考えたら、合併はすべきだと思っている。さらにはセントレア開港は楽しみだ。雇用は生まれているし、活気も出るだろう。はやく新空港の写真を撮りに行きたくてうずうずしているところだ。

このニュースには続報があった。アサヒコムでは、


合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

とある。問題なのは、最多得票を覆して選び直したことだ。

単独での最多得票の「南知多市」で充分ではないか。

ふーん、『公募にない名前』で、委員案からこじつけで選ばれたのか。まず結果ありきで、町民の意見は無視。

そして、最後の一文、『しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。』というあたりがとってもうさんくさい。というかこんな論法は許せない。合併協議会委員は美浜・南知多両町民をまるっきり舐めているとしか思えない。

私は断言しておく、この新市名が実際に襲名することは無いだろう。今後、嵐のような反対運動が起こるだろう。そして、歴史と伝統のあるこの街に、こんなふざけた名前を付ける権利はお前たち委員26名には断じて無いと。

それにしても「遷都麗空市」をご提案した委員の方、ご苦労様でした。一度二人きりで話をしてみたいものだ。

どうか反対の輪が南知多に広がりますように。この名前が嫌で、合併の住民投票は反対になる気がしてきた。この際、新市名も住民投票に掛けるべきだろう。

gappei@town.aichi-mihama.lg.jp が美浜町の窓口のようだ。抗議はここかな・・・