今年のプレゼント



家は子供たちに数年前から

「サンタは過労死した。トナカイは高速移動で燃え尽きた」

と教育しているので、クリスマスは関係無い。

でもついついプレゼントを買い揃えてしまう。今年はまだ買っていないので困った。皆一体何が欲しいのだろう。中三の長女はブーツだと言っていたなあ。次女もそんなところだろう。小三の末っ子は何をあげても喜ぶから楽だ。問題は中一の長男。こっそり長男に何が欲しいのか聞いてみる。

「25日の朝に枕元に置いてあって、ドキドキしながら開けるのが楽しいんだ。だからお父さんが選んで」

と答えるではないか。『まだまだ可愛いやつ』と一瞬思ったが、泣かせて高価な物を選ばせようとする作戦かも。

騙されるもんか。