あおなみ線



サイトはここです。名城線環状線開通のニュースに埋もれた感があるが、この開通には驚いた。寝耳に水というか、全く知らなかった自分が情けない。 JR貨物西名古屋港線第三セクターによる再開発だそうだが、

と、有名ではあるが、アクセスの悪さから今一つ行きにくい印象のある施設が、どこも名古屋駅直結に、しかも駅前立地で繋がったとは。

名古屋市内でも陸の孤島の感があった荒子稲永や野跡に以前から住んでいた人たちは本当に嬉しいと思う。名古屋から終点金城埠頭まで乗っても350円と思いの外安い。所要時間は24分。

港区民にとっては、市営地下鉄名古屋港線に次いで二本目の背骨が通った感じだろう。ここ最近、名古屋港はどんどんお洒落な街になってきているだけに、この沿線も名古屋港線に負けず劣らずお洒落な街になることだろう。

開通に伴い、市バスの本数は減ったのだろうか。南北の幹線道路である太平通りの渋滞は解消されたのだろうか。でも間違いなく沿線に活気は生まれると思う。沿線に住んでいない私までがこんなにワクワクするのだから、鉄道の力は偉大だ。是非ダイア改正されるほど利用者が増えて欲しい。

開通記念のチョロQが欲しいなあ。限定3,000個の抽選か。無理っぽいがはがきで申し込んでみよう。手に入ったらオークションで売るかも(笑)