2004-07-21



通知票

数日家を空けていて、久しぶりに帰宅。

ゆっくり風呂に入った後、ガラス越しに居間を覗くと小三の末っ子と目が合う。相手の笑みに、自然に自分の顔も緩む。さっそくエアコンの効いた居間に入り末っ子を抱き締める。そして彼をなでまわしながらこう言った。

「お父さん、お前に会えなくて辛くて死ぬところだったぞ」

「いいじゃん、べつに」

「なに〜?お父さんが死んでもいいのか?」

「だから、今生き返っているところでしょ?だからいいじゃんってこと」

うーん、涙が出るほどその通り。

昨日は一学期の終業式だった。テーブルの上に通知票が四枚置いてあった。順に眺める。通知票を読み出すと子供たちはいつのまにかいなくなっている。

昨日までは自信たっぷりだった男の子二人は玉砕。逆に心配気だった女の娘二人はなかなかいい成績。特に中三の長女は努力の成果が出てきたらしくとてもいい。なので、SONYの密閉型ステレオイヤフォンNUDA EXをプレゼントする。ショートコードと赤い色がiMX-100にピッタリ。喜ぶ顔を見ていると、キャバクラ嬢にプレゼント攻勢を仕掛けるオヤジの気持ちが少し分かる。

このイヤフォンはムラウチ でのネット通販。赤と黒と二つ購入。それ程値引きは良く無かったが、 5,000円以上は送料無料と代引き手数料も無料なので、お得な感じ。代引きなので振込みの手間も振込手数料も要らない。

これからは翌日即納と共に、いかに振込手数料や送料の負担を減らすかがネット通販のサバイバル戦略のキーとなると思う。

夏休みモードの子供たちを見ながら仕事に行かなければならないのは辛い。夏ばても経験なく、暑いのは特に苦にならない体質だが、ここまで暑いと仕事をせずにのんびり海にでも浸かっていたいなあ。

お盆は嫁さんの埼玉の実家でのんびりしようと思っている。六本木ヒルズはお盆は込んでいるのだろうか?そして知多に帰るとき、毎年どこかに一泊して帰るのが恒例となっているが、今年は予定が決まるのが遅く、動き出したときには伊豆や富士五湖はもう宿が取れない。なので、ちょっと遠く、寄り道になるが前々から気になっていた戸隠村に寄って帰ることにした。これから情報を集めなければ。

いい写真が撮れる旅になるといいなあ。