D70



ここ最近調子が悪い。とはいっても体調に問題は無い。精神的になにか不安定なのだ。普段気にならない様なことがなんとなく気になったり、ちょっとした失敗をクヨクヨしたり、心の中に不安をかき立てる何かが住んでいるようだ。梅雨のジメジメと関係あるのかと思い、昨夜寝るときにタイマーでエアコンをドライにしてみたが治らなかった。そう言えば最近「楽しい」と思えることが少ない。

実は、末っ子が胃腸風邪で一週間も学校を休んでいる。彼も辛いのだろうが、ぐったりしている彼を見ている私も辛い。彼が元気になったら私の調子も上がるのだろう。早く元気になって欲しいものだ。

中三の長女はやっと自発的に勉強に取り組むようになってきた。半年通った塾の成果もやっと出てきたようだ。もうすぐ期末試験、一学期の通知票で受験できる高校がほぼ決まってしまうらしい。なんとかいい成績を取って欲しいものだ。

NIKONの一眼デジタルカメラ、D70 が売れているようだ。実売10万円程度であの性能は確かに素晴らしい。私がもし買うとしたら、Nikkor 35mm F2 付けっぱなしだと思う。でもたぶん買わない。液晶やモードダイアルやプログラム無しの全部とっぱらった廉価版を金属ボディで出でてくれば、すぐに買いに行くのにね。ボタン無しでISOダイアルシャッタースピードダイアル、レンズ側に絞りとピント。早い話がFM3ADigitalか・・・出ないだろうか。液晶無しのデジカメ。

マイクロドライブがあれば、いちいち消さなくていいし、解像度もSの1500x1000で充分、それならドライブに何万枚も入ると思う。何年分の撮影データが入るか、とにあえず買い換えるまでは大丈夫だろう。