巣箱など



ログハウスの軒下に蜂が蜂の巣を作る。ほっとこうと思っていたが、ログハウスへの出入りの時に頭の回りを蜂が飛ぶので、しかたなく駆除することに。蜂ジェットを買ってこなければ。

家の庭にはよく鳥がやってくる。余った木材で巣箱を作ってみた。これも余っていた杭の上に設置する。

f:id:lifesized:20070818165730j:image

「せっかく鳥が巣を作っても蛇が食べちゃうよ」

と小6の次女は蛇の心配をしていた。そう、家の庭では、たまに蛇を見かけるのだ。私は彼女を安心させようと、

「お前も蛇の気持ちになって考えて見ろ。これだけ返しが大きければつかえるから登れない。大丈夫だ」

と言っておいた。

しばらくして次女は、

「ちょっと蛇になってみる」

と言いながら立ち上がると、両手を合わせて高く上げ、クネクネしながら回転し始めた。

おい、気は確かか?