ビールネタ



最近仕事が忙しく、帰ってくるなりビールを飲んで眠ってしまうので、せっかく pukiwiki にしたこのdiaryもほったらかしである。ネタは有るのでぼちぼちと書いていきたい。私の仕事はLSIの設計である。仕様を考える側ではなく、回路を考える側なので、工夫するべきところは多い。いかに安定して動く物を設計するかがポイントになってくる。

やはり飾りやごまかしが無い誠実で分かりやすい物が一番安定して動く。

ビールが好きなのだが、最近どのビールを飲んでも美味しいと感じる事がない。飲みたいのは昔のあの鼻に抜けるホップの匂いを感じるビールなのだが、最近のビールは苦みが押さえて有り、どちらかというとマイルドで甘いビールばかりだ。昔の味を期待して、キリンクラッシックラガーも飲んでみたが、あの苦みは無かった。騙された気分。この傾向はビアホールの生ビールでも同じだ。

f:id:lifesized:20070818165700j:image

そう思いながら、最近飲んでいるのはエビスと黒エビスのハーフアンドハーフ。単独で飲むより味わい深いし、結構病みつきになっている。ただコストが高い。なので、ドイツ製の発泡酒、ジャーマンドライ で平均単価を下げる。この「ジャーマンドライ」、麦100%発泡酒とあり、原材料だけ見るとビールだ。発芽してない麦を混ぜて有るところが唯一の違いか。はたして発泡酒価格で売っていいのだろうか・・・まあいいか。今のところ、衣浦海底トンネル側の「肉のびっくり市」でしか見かけない。また買っておかなくては。