マイピクチャ



f:id:lifesized:20070818170643j:image

二階の嫁さんの部屋に置いていたWindowsXPマシンを一階の居間に移動する。ネットワークはログハウスから配線工事を行った。有線にしたのは、家が鉄筋なのと、やはり家庭内は電波は少ない方がいいからだ。居間に置いてからPCの稼働率がずいぶんアップする。毎夜八時からの勉強の時間も交代でオンラインの問題を解いているようだ。

そしてポジで二十年近く撮り溜めた写真を自宅サーバー上で内向けに httpで公開を始めた。何千枚もある写真群を夕食時などは compupic にてスライドショウさせる。今まで行った旅行の風景や子供たちの小さい頃の写真が高解像度でランダムに表示されるので、目が離せず面白い。子供たちにも結構好評。

写真の公開を始めてから、子供たちがめいめい自分のマイピクチャフォルダにお気に入りの写真をドラッグし始める。小三になった末っ子などは百枚近くも私の撮った写真をマイピクチャに溜めている。こっそり覗くとかなり私の趣味に近い。横位置でパンフォーカスの風景ばかり。そして、余計な物が少しでも写っていたらもう趣味に合わないらしい。もう少し大きくなったら機械式のカメラをプレゼントしてみるか。

小六になった次女は花の写真がお気に入りのようだ。壁紙はいつも花の写真になっている。そしてタイピングソフト「打モモ」を皆で競ってやっている。中三になった長女はもう私より高得点。それぐらい勉強も頑張れよ。

中学に入学した長男は http://www.miniclip.com/ でフラッシュのゲームをやっている。サイトを教えたらはまったようだ。私もたまにやってみるが特にモータースポーツ系が面白い。今は英語ミニキーボードだが、こんどEZ-6000辺りのキーボードに変えてやろうかな。