丸福珈琲店



通勤は自動車なのだが、出勤時は毎日のように眠気の発作に襲われる。そういうときはすぐに一番近いコンビニに入り、ストローで飲めるカフェオレタイプのコーヒー飲料を買うようにしている。我慢するとセンターラインを越えそうになるからだ。

おかげで通勤沿線のコンビニの店員の顔は殆ど覚えている。やはり店員により、その店の印象は形作られる。コンビニの系列で、ではない。そして、なかなか気持ちいい対応をしていただける店は少ない。一番腹が立つのはお釣りをつまんで手の平の上で離す店員だ。若い女の店員に多い。

たまに小銭がこぼれ落ちることも有るし(自分で拾うことになる)、落ちないにしても受けるときについ身構えてしまう。もちろんそういう店員が居る店にはパッタリと行かなくなる。

昔、どこだったか高速道路の料金所で、お釣りを両手で包み込むようにして渡されたことがあり、驚いた記憶がある。そこまでは要求しないが、きちんと手の平の上にお釣りを置いてから手を離して欲しい。

そこまでして調べた結果、カフェオレ飲料の中で一番美味いと思っているのが、丸福珈琲店の「6BEANS」だ。甘みが少なめで、芳ばしさがいい感じ。