楽しかった冬休み



今日子供たちは三学期の始業式だった。たぶんいやいや学校に行ったはずだ。この冬休みはあまり勉強しろと言わず、意識的に自由にさせておいた。長男はもうすぐ中学、屈託無く皆でそろって遊べるのも残り少ないのかもしれない。事実、長女が塾に行き始めたので、夜皆が揃わなくなってきている。なので、出来るだけ皆が一緒の時間は遊ばせてやりたい。

f:id:lifesized:20070818172855j:image

と思ってたら、小二の末っ子は少々放って置き過ぎたようだ。宿題をやるのを全く忘れていたらしい。始業式から帰ってきてから宿題に手を付けている。半べそ顔がなかなかいい感じだ。誰似だろう。

冬休みは本当に良く遊んだと思う。家ではクリスマスプレゼントのエアガンを撃ちまくっていた。あんまり玉が散らかるので、ダンボールをくりぬき、プリンター出力の的紙を張ってその中に撃たせる。こうすればBB弾は的紙を破ってダンボール箱の中に収まる。そして、この的紙の代わりに、街を背景に子供たちの似顔絵を描いて得点を与えた絵を貼ってやると、皆大爆笑で撃ちまくっていた。何枚も絵を描かされる。

庭では太い竹をノコギリで切って埋め、ゴルフホールののカップにして、パターを廃材でこしらえゴルフ三昧。夜は皆で「みんなのゴルフ4」だ。しかしなかなか子供たちに勝てない。特に小五の次女。こちらは飛距離が出る「ローズ」でどんどん突っ込むのだが、コースをホールアウトするとなぜか次女の非力なキャラ「さくら」に負けている。

f:id:lifesized:20070818172921j:image

三が日は来客も有り家に居たが、4,5日と浜名湖周辺に出かけてきた。四日はまず豊川稲荷に初詣でに行き、そのまま国道362号で三ケ日に抜け、浜名湖西側を南下、豊田佐吉記念館に寄って、新井の関所と紀伊国屋旅館をのんびり見た後、その日の宿である弁天島の開春楼に着く。

そして、五日は観山寺の浜名湖パルパルで一日過ごす。チケットは日程が設定されていたJAFの割引サービスを利用する。一般料金よりかなり安く済んだ。JAF会員証のありがたみを久々に実感する。

静岡県地方はこの日が始業式だったらしく、未就学児童が居る家族連れとグループやカップルの若者中心で、比較的閑散としていた。どの乗り物も並ばずに乗ることができる。風も無く、小春日和。

最近やっと120cmに達した末っ子は絶叫マシーンデビュー。入園していきなり乗った「メガコースター四次元」で最初の登りでびびりまくるも、気に入って結局十回ぐらい乗ったようだ。こっそり持っていった換えのパンツ使わずに済んでよかったね。

帰りの車中はパルパルの駐車場から自宅まで全員爆睡。私も風邪薬のせいか眠くなって、蒲郡で嫁さんに運転を代わってもらう。助手席の帰り道、うとうとしながら家族皆に感謝する。

冬休み一番楽しかったのはきっと私だろう。