HONEY MOON

ここ最近、小六の長男と小二の次男の男の子コンビとばかり遊んでいる。中二の長女と小五の次女も勿論可愛がっているのだが、長女はもうでかいし(私と殆ど変わらない)、次女はちょっかい出すと嫌がるので、自然に男の子たちの相手をすることになる。何をしているのかというと・・・・

公園に行ってソフトボールでノックをしたり、
家の裏でキャッチボールをしたり、
手を繋いで買い物したり、
MGをオープンにしてドライブしたり、
サッカーのボールを順に蹴ったり、
ピアノを教えたり、
床屋に連れて行きラーメンを奢ったり、
ハゼを釣りに行ったり、
ラジコンカーで遊んだり、
ダートレースを見に行ったり、
自転車のパンクの直し方を教えたり、
空手の稽古を一緒にしたり、

している。夜は一緒にお風呂に入り髪の毛を洗ってやり、くっついてテレビを見た後、息子たちは「後で来てね」と言い残し二階に上がって行く。そして、私は布団を並べて兄弟が仲良く寝ている間に割り込むのだ。

昨夜は息子たちの部屋に行くと、布団がそれぞれ盛り上がってもう寝ている様子。小さい方の布団の盛り上がりに潜り込むと、なんと誰も居なかった。脱いだ洋服を末っ子の形に整えていたのだ。私が驚いた瞬間「変わり身の術」と言ってもう一つの盛り上がりから、爆笑しながら兄弟が現れた。

その後はいつものように、二人が眠るまで馬鹿な話やまじめな話をする。そしていつのまにか私もそこで朝まで寝てしまう。息子に蹴られたりして、夜中に何度か目が覚めるのだが、毛布と布団を掛け直してやり、しばらく寝顔を見た後、またくっついて眠ってしまう。朝二人を起こしてやり、学校に送り出す。

もう、嫁さんや長女があきれるほどだ。でも今がちょうどそういう時期なのだろうと思う。私と息子たちの HONEY MOON 。さあ、今度は何をしよう。

もう少し長男が大きくなれば彼も思春期だし、そうそう楽しいことばかりでは無いかもしれない。思い返すと、私は父親とそうやって親密な時間を過ごした経験は全く無い。なので今の時間が大切に思えてしょうがない。出来ることなら会社も行かずに遊んでいたいほどだ(笑)。