熱さまシートなど

小二の末っ子から、中二の長女まで下から順に一日おきに熱を出した。同時に喉の痛み。夏風邪の一種だろうか。抵抗力が弱い順にかかったようだ。四人とも発熱時は39度を越える熱だった。小学校で発熱した長男と次女はタクシーで強制送還される。中学校で発熱した長女は先生が車で送ってくれたようだ。

幸い、一晩寝ていれば治ったので、四人とも小林製薬の「熱さまシート」(これは登録商標なのだろうか?)を貼るだけの治療で済んだ。

全員病院へ行かずにすんだのはありがたい。実は嫁さんが二週間ほど入院しているし、私も調子が悪く通院しているので、これ以上病院に通う機会が増えるのは、時間的にも財政的にも避けたかったのだ。

「熱さまシート」といえば、人づてに聞いたのだが、先週末「特命リサーチ」で、両肩の首筋に貼ることにより体内の脂肪の燃焼を促進させるダイエット法が紹介されていたようだ。そのためか、スギ薬局に買いに行ったら品切れを起こしていた。誰かが大量購入したのだろう。

楽に痩せるためには努力を惜しまない日本人の国民性は素晴らしいと思う。ただ、この「熱さまシート」ダイエットはコストが高そうだ。二十四時間両肩に貼るとすると、一日で一箱、約四百円はかかるはずだ。そこまでして痩せたいなら運動しろよという気もしないではない。それとも「特命リサーチ」のスポンサーが小林製薬なのだろうか。ガセにしろ、ネタにしろ、それぐらいはやりそうな会社だ(褒めてます)。でももしも試して上手く行った方がいたら教えてください(笑)。