欲しいデジタルカメラが見つからない

考えるに一番の問題は、デジカメ開発者に真のカメラ好きが果たしてどれぐらいいるのか?というところにつきると思う。さらに言うと、デジカメ開発者はカメラマンをバカにしているかのようだ。まるで家電やオーディオ、AVのようなスイッチやモード設定、クラス初にこだわる販売戦略やみっともないプラスチックのデザイン・・・

1cm ぐらいのレンズでは撮りたくないのです。市販のフィルターがはまる 5cm ぐらいのレンズが欲しい。綺麗なコーティングで、世界のすべての事象を引き受けるレンズで撮りたい。

高級一眼レフタイプでもデジタルカメラはファインダーが暗い。AF 前提なので。暗いファインダーは撮っていて楽しくない。それに、シャッター+ミラー保護されているとはいえ、レンズ交換毎に埃にCCDをさらすのは心配です。

なので一眼タイプは単玉はめ殺しのシンプルMFデジカメが欲しい!!もちろん超明るいファインダーで。画素は 35mm フルサイズであれば画素数にはこだわらないです。一画素あたりの面積を大きく。ハニカムはちょっと気になります。

それから、私広角方面はレンジファインダーなのですが、このタイプの小型デジカメも欲しいです。コニカあたりがヘキサーのデジカメ版、コシナがフォトレンダーデジカメ、安原デジ式(笑)とか。コンタTデジとか期待しましょう!!。

そして、機能ですが、ズームも撮影モードも液晶も要りません。レンズにピントリングと絞りリング。ボディにシャッタースピードダイアルとISOのダイアルのみ。シンプルなのが一番です。

あ、レリーズボタンは要りますね。