一月終了

先月は怒濤の一ヶ月でした。色んな事がありすぎて全部思い出せない・・・

今年は数えの本厄なのですが、やはり身体に異常が相次ぎました。まず、血液検査でガンマGTPが300を越え、ウィルスではなく、アルコール性の肝機能障害の診断を下され、あえなくお酒はドクターストップ。まあ、もう一生分飲んだと思えば悔しくもありません。

これから平日はノンアルコールビールのみで、週末にたまに嗜む程度にしようと思ってます。「簡単にやめられるか」って?大丈夫。私、一度決めたことは守るタイプ。途中で挫折することはないと思います。

それに、自覚症状が無いのをいいことに、このまま飲み続けると、肝硬変、肝臓ガンが待っていると思うと、やはり飲めません。うちの父も酒で人生を終えたので、反面教師にしたいです。でもお酒のない生活もいいことたくさんありますね。またそのうちにその辺りも報告します。

そして、先週は神経性の胃炎に突然かかってしまいました。今までも数える程ですが、かかったことが有ります。原因ははっきりしてます。私の場合、神経性というより安心性胃炎です。色々心配をすることがあって、その不安が解消されたとき、その2〜3日後に発病するのです。今回もそうでした。心配の原因は、今までも今回も自分の事ではありません。自分の心配ではかからないようだと言うことを再認識しました。

痛くなったのは夜中だったのですが、もう胃の形が解るほどの痛みで、胃が鉛の固まりになったようでした。その痛みが周期的に来るので腹筋、背筋はガチガチになり、思わず救急車を呼ぼうかと思った程でした。翌朝自分で車を運転して病院に行きましたが。

先週末はバリウム初体験した。胃カメラじゃなくてよかった〜。でも再検査の場合はカメラだろうなあ。