太陽光発電開始

昨夜中一の長女が期末テストらしく、珍しく居間で勉強していた。明日の試験は社会らしい。試験勉強の仕方をまだ知らないので、色々と世話を焼く。

教科書の試験範囲を五回音読させている間、トレース用紙に地理の試験範囲のアジアの地図を書き写し、クイズ形式で国名を記入させる問題を作った。

解かせてみると、バングラデシュパキスタンがなかなか出てこなく、テストなのにヒントを要求する。クゥエートとカタールが反対だ。シンガポールマカオと書く。

なのに、覚えなくてもいいイエメンだけはしっかり覚えている。訳は、彼女いわく、

「イケメンに似てるから」

だそうだ。

実は、昨日は会社を休んだ。午前中に中部電力職員と、太陽光発電システム施工業者が来て、我が家の太陽光発電システムの通電を行ったからだ。約一ヶ月かかった準備が終わり、これから数十年に及ぶ長い長い実験が始まる。

発電量(ワット)を示す LED が数値を点灯すると素直に嬉しい。あいにくの曇天だったが、曇りでも約 1000W 程度。昼間は、冷蔵庫と家電の待機電力とサーバーにしているパソコンぐらいしか稼働してないので、充分に足りていたようだ。薄日が差すと 2000W ぐらいまで上がっていった。表示だけでなくグラフで出して欲しいものだ。オプションで無いか探してみよう。

屋外の電気メーターが一つ増えて、中部電力に対する復路が追加された。今までは往路のみだったのが、太陽光発電量が我が家の電力消費量を上回ると、往路のメーターが停止して、復路のメーターが動き、中部電力が電気を買い上げてくれるシステム。

七月からしっかり電力収支をモニタリングして、Text Site で報告しますね。