GW 終了

今年の GW は、前半はこちらで写真を撮って、後半は嫁さんの実家。のんびりできた休日でした。写真の方は、津島の藤まつりがとても良かったです。その写真はまた Photo Diary に上げていきますね。

嫁さんの実家は埼玉の狭山にあるのですが、名古屋高速が小牧 IC につながったこともあり、帰省ルート変更をしました。今までは、

美浜 → 衣浦トンネル → 東名音羽蒲郡 → 東名富士 → 中央河口湖 → 中央八王子 → 狭山(16号経由)

というルート中心で、寄り道しながら一日がかりで走っていたのですが、今回は、渋滞が心配でしたので、二日の19時出発の

美浜(知多半島道路) → 東名小牧(名古屋高速) → 小牧JC → 中央相模湖 → 高尾 → 日の出町 → 狭山(圏央道経由)

でトライ。結果はまったくストレスなく、当日の24時に約5時間で到着。なにしろ、家から高尾まで信号で止まらない...... 高速代は今までより片道三千円程余計に掛かりますが、行程だけで一日潰れないし、体もとても楽でした。

連休中は、テーマパークなどに行くような無謀な事はしません。(嫁さんと二人なら好きなところに出かけるのですが、なにしろ人数が多くお金がかかる)なのでお出かけは、ハイキングや山登り中心になります。

三日は日高市の日和田山に登ってきました。男坂と女坂に登坂ルートが別れていて、子供たちは当然険しい男坂。小1の末っ子が「おかま坂〜」と叫びながら道なき道を登ってました。

和田山は標高 309m のこじんまりとした山で、高麗神社のそばにあり、山頂から日高の巾着田全景を見ることができました。さすがに子供たちは毎日片道四十分かけて徒歩通学しているだけあって、まったく疲れを見せません。

四日は高尾山に挑戦。もちろんロープーウェイは使わずに、往復4時間の山歩きでした。昼は頂上でお弁当。トレッキングは気持ちよく、子供たちもへたな遊園地などよりよっぽど楽しそうです。登山道口と山頂は結構な人出でした。来年は隣の陣馬山への縦走コースにチャレンジしようと思っています。それには少し準備が必要なようですね。

五日は川越の街をひたすら歩きました。久々の川越でしたが、コンビニもかわら屋根の古い家屋風だったり、電線を地中化したりしていて、街としての景観が以前より徐々に整ってきた印象です。遅めの昼はマックのドライブスルーで、「ハンバーガー単品十五個!のみ」注文、店員に何度も聞き返され、出来上がるまで五分ほど待たされました。

そして狭山 IC から圏央道に乗り、来たルートを逆にそのまま自宅へ。中央道の上りの首都圏に向かう渋滞は甲府付近までつながっていて凄かったです。こちらの下りは小牧 JC で少し渋滞したものの、スムースにその日のうちに到着。続きはまた近いうちに。