今年の桜も散ってしまいました。今年の桜の季節はあることで悩んだ時期と重なっています。桜の季節終了と共に、悩みも解消と行きますかどうか。

桜の季節といえば入学式ですね。我が家も長女が中学校、末っ子が小学校に無事入学しました。入学式は、どの子も欠かさず出席しています。だって、堂々と休めるから。そして、午前中の式を終えれば、あとは、好きなことができます。長女の入学式終了後、場所を移動して、桜の木の下で、長女の友達やその母親たちの、プチ撮影会を行いました。大きなレフ板が好評でした。長女の友達は結構美少女が多いので、撮っていて将来が楽しみになってきました。^^;

その長女も自転車通学二日目にして、荷台のひもを後輪のギアに絡めるという、だれもが一度は起こしがちのトラブルを発生させ、 今朝は自転車修理のため、私が長女を学校まで車で送ることになってしまいました。

学校までの道のりで、自校の生徒を車で追い越すたびに、長女は隠れるように身をすくめています。見られると恥ずかしいみたいです。

私は運転しながら長女に言いました。

「お前は回りを気にしすぎだ。窓から手を振るぐらいで丁度いいんだ。桜(仮名・次女 9歳)を見習え、回りのことなんか、なんにも気にしてないぞ。きっと、俺に似たんだな。ふっ。」

長女はふと考えてからこういいました。

「似てないよ。だって桜(仮名・次女 9歳)はマイペースで、ただ『回りのことが気にならない』だけだけど、お父さんは、『回りに自分を気にさせよう』としているもん。」

うーん、成長してきました。でも、それは言いすぎですよ。