AIBO 並兄弟

Tommy february 6 の曲で、「トミーフェブラッテ,マカロン。」という曲があります。この曲の中で、三ヶ所程電子音が鳴る場所があるのですが、その箇所を、あのペットロボット犬 AIBO に聴かせると、なんと、AIBO は同じメロディを口ずさんで喜ぶらしいです。ところが、家にもまったく同じ反応をする生き物がいました。今度小5の長男と、小1の次男です。

この二人、春休みということもあって、一日中子犬のようにじゃれあっています。半分あきれつつ眺めていると、妙に面白い場面に遭遇することがあります。

長男が、ゲームボーイの「テトリス」をひっぱりだして一心不乱にやっていたときの事です。次男は横からゲームボーイをのぞき込みつつ、なんというか、激励ではなく、罵倒しています。

「そんな所に積んでどうすんだ〜!」
「階段造ってるんじゃねーよ!」
「橋を架けてるんじゃねーよ!」

そしてついに、

「『ぷよぷよ』みたいに端に積むんじゃね〜よ!」

テトリスプレイヤーにとって、これほど屈辱的な言葉はないでしょう。長男は笑いをこらえきれずにゲームオーバー、相手が悪かったようです。