PART 2

ロードオブザリング」を観ました。凄いCG、素晴らしい演技、壮大なスケールでした。あ、ネタばらしはしませんのでご安心を。ただ、最後まで主人公に感情移入出来なかったのは残念です。原作を読まずに映画を観てしまったのが敗因かもしれません。ああいう原作がメジャーな作品は、ある程度その世界に対する予備知識を持って映画を観ることが前提になっているようです。そして、感情移入できればあの映像の重さもまっすぐに受け止められるはず。第二部、第三部を、それぞれ来年、再来年に上映するそうですが、今度はしっかり原作を読んでから行くことにします。でも、やはりもう少し笑う場面が欲しかった.....

それに引き換え、「ハリーポッター賢者の石」は事前に原作を数回読んでいたこともあり、上映中はとても楽しめました。映画を見たときは、「原作のここはカットされていたなあ」と少しがっかりした場所もありましたが。

映画の PART2 はつまらないとよく言われます。スターウオーズ「帝国の逆襲」も重い終わり方でしたし、バックトゥザフィーチャー PART2 などは、終わったあと、ブーイングが出ていましたね。ロッキーも PART2 はあまり印象がありません。どんなストーリーでしたっけ、ハルクホーガンが出てくるのは PART3 でしたよね。釣り馬鹿日記パート2も..... キリが無いのでもうやめます。

でも、ハリーポッターの次回作「秘密の部屋」は、原作が「賢者の石」にくらべて数段面白いので今からとても期待してます。