巷の好奇心

毎日新聞夕刊木曜日の萩原魚雷さんのコラム「巷の好奇心」サイコーです。文のリズムがたまりません。ちょっと引用したいところです。昨日のコラムより

現在、冬季五輪が行われているソルトレークシティは、モルモン教の総本山。で、モルモン教並みに戒律がキビシイといえば、和泉家。こちらは「デキちゃった婚」が発覚して大騒ぎです。言葉遣いに厳格な和泉家では、「おデキになりました婚」というそうです。以上、ケント・デリカット情報でした。てのは狂言です。

古館伊知朗のコラムと共に毎日新聞夕刊を間違いなく支えています。あ、「シネマの週末」も忘れてはいけませんね。そして、毎日新聞夕刊に最近登場したのが、「うちの場合は」というアットホームな 4 コママンガ。「少年アシベ」の作者、森下さんが、家の長女と末っ子にそっくりなキャラを書いてます。あとは、土曜日の超難しいクロスワードパズル。なんでこんなに難しいの?土曜日ごとに頭を抱えています。

毎日新聞は物心ついたときから読んでますが、夕刊はどんどんエンターテイメント路線を歩んできているようです。他の新聞社もそうなのかな。