サ・ヨ・ナ・ラ、イチロー

イチローのシーズンが終了しました。くしくもその日(11/22)は彼の28回目の誕生日だそうです。お疲れさまでした。そして Happy Birthday, Ichiro.

www.zakzak.co.jp/ より

大量9点を追うマ軍の九回裏の攻撃。一死一塁で、イチローが今年最後の打席に立った。すると5万6370人の観客で満員に埋まった敵地ヤンキー・スタジアムのスタンドから、「サ・ヨ・ナ・ラ、イチロー、サ・ヨ・ナ・ラ」と日本語のコールがわき起こったのだ。

是非見てみたいシーンですね。半分野次でしょうが、半分はリスペクトされていると思います。イチローはどんな気持ちでこのコールを聞いたのでしょうか。きっと聞かれても答えないでしょうね。

今年の活躍はもう語り尽くされた感がありますが、私が印象に残ったのはやはりレーザービームと、オールスター前の公開打撃練習での、6連発のホームランでした。この時は最初の12スイングで、9 本のスタンドインと、満員のセイフコフィールドの観客を熱狂させたそうです。

さらに www.zakzak.co.jp/ より、もう一つニュースです。

23日午前11時35分ごろ、石川県松任市の北国銀行山島台代理店にけん銃のようなものを持った男が押し入って「金を出せ」と脅し、現金2000円を奪って逃げた。

松任署が強盗事件として男の行方を追っている。調べでは、男はベージュのズボン、白いかっぱで、黒いサングラスと白いマスク姿。男は、カウンターの内側に置いてあった袋を指さし、「それ、それ」といって、1円玉1000個入りの袋を奪った上、客がカウンターに置いていた1000円札1枚を取り、逃げたという。

思いつめて、一大決心して、計2,000円の成果ですか。これから銀行で、一円玉満載の袋をカウンターの目立つ所に置いておくのが流行りそうですね。そういう面でもいいニュースでした。