タイタニックとバックアップ

タイタニックの主題歌を変な歌詞で歌う娘たちと、それをあきれ顔で見守る息子たち」


今月は忙しい月でした。まだ半分しか終わってませんが。

書きたいことはいろいろあるのですが、なかなか書けません。こういうときは、写真を載せることにします。タイトルは、長いですが上の通りです。^^;;

タイタニックが変な声優で放映された数日後の写真だと思います。買い物帰りにたまに寄る衣浦湾です。

今日は、バックアップ環境を書いてみたいと思います。CD-R も使いますが、日々のバックアップは、データ二重化です。まず、 /home と同容量の DISK を /home0 に mount して、 /home0 に自分のアカウントの directory を作っておいて、

$ rsync -avz --delete $HOME /home0

を気が向いたら実行してます。RAID は rm で消えてしまいますが、この方法だと、消しても /home0 にデータはあるので安心です。

もし、/home が飛んだときは /home0 を /home の位置に mount しなおすだけで済みます。補足ですが、この方法ですと、Netscape の cache は /tmp 辺りに設定しておいたほうがいいです。

私が backup を取る理由は精神的な部分が大部分なので、 /home が別ディスクで 2個シンクロしてあって、fstab 書き換えるだけで復元という形は非常に心地よいです。/ はインストールしなおせば戻るので、インストール後にしたことを、shell script にしておけば安心です。

ただ、このやり方は、災害などで、PC そのものがダメージを受けた場合は、バックアップも一緒に壊れてしまいます。大切な物は、ネット上など物理的に遠い場所においておくのがいいのでしょう。まあ、そこまで大変なことが起きた場合は、データどころではないと思いますが。念のため。