アポロ

去年の年末、というか世紀末、「アポロ」という曲をラジオで耳にして、とても気に入っていました。あれは、忘年会の送迎バスの中で、岡崎あたりで、信号待ちをしていたときだったと思います。メロディと新鮮な歌詞に圧倒され、一度で覚えてしまいました。その後記憶も薄れ、曲名も、誰が歌っていたのかさえ知らないままでしたが、昨日のミュージックステーションで過去のヒット曲として、ちらっと出てきました。ポルノグラフティの 1st Single だったのですね。そういわれると妙に納得しました。頭の中で異なる存在が結びついた感じを久々に味わった一瞬です。「ここが変だよ日本人」のエンディングテーマだったそうですが、あの番組途中でニュースステーションに変えていたので最後まで見たことなかった....

そうだったのかとしきりに感心していると、小六の長女は知っていたようで、曲の最初から口ずさんでいました。日に日に成長してますね。彼女に教わることが増えてきました。

そのまま、地元のCATV を見ていたら、「ふれあいコンサート」のゲストに「デュークエイセス」が来ていて、歌っているところを放映していました。娘は、「この人たち有名なの?プロ?」と聞いてきたので、「プロだよ。昔から有名なグループで、今で言うと SMAP かな」と答えておきました。すると娘は、「でも、この人たち、ハモってるよ。」