知多半島南部ラーメン屋インプレッション

ラーメンが好きです。名古屋に住んでいた頃は、よくラーメン屋巡りをしました。結論? 名古屋では浄心の「招福軒」が一番好きです。

子供が生まれてから、知多の南の方に越してきたのですが、幸い知多半島には美味しいラーメン屋が少なくありません。私は知多の南部に住んでますので、南部の有名所を四件紹介します。もちろん他にもおいしい店はたくさんありますとも(教えてね皆さん)。

  • 八百善

普通のラーメンを頼んでも、そのチャーシューの大きさに驚きます。チャーシュー麺はよほど空腹時意外は頼まない方が無難です。四人で行ったとして、一人だけチャーシュー麺というような感じがいいと思います。スープは黒くて、最初は驚きます。お店は狭く、雰囲気はあまりいいとは言えません。純粋にラーメンと勝負したい人ばかりが来ているようです。あと、驚きたい人とか。常滑市大和町です。

  • 菊乃屋本店

半田の銀座本町の方の菊乃屋が一番好きです。長く食べ続けられる味だと思う。メニューが「中華そば」と、「大盛り」しかないのが好みです。潔さが感じられ、また、迷わなくて済みます。焼豚とメンマと葱だけの具といい、小振りな丼といい、熱いスープといい、常連客が多いのも納得です。スープはシンプルな中にも深い味わいがあります。

小四の長男と、年長の次男もここが一番好きみたいです。半田の床屋に行くとここに寄れると思っているみたいで、「髪切るか?」と言うと喜んでついてきます。そして嬉しそうにいつもスープまで残さず飲んでいきます。店は小さく、常連客中心です。

  • 菊乃屋青山町店

もう一件の菊乃屋は、銀座本町の菊乃屋の夫婦の息子さんがやっているお店で、半田市青山町にあります。メニューもトッピングも豊富で、迷う程です。すっぽんスープや、激辛ラーメンもあります。本店とは違い、お店も広く、また雰囲気も明るく、家族連れでも入りやすいです。

  • 一八

武豊の一八もとても美味しいです。ここが一番という人も多いと思います。札幌で食べた数件のラーメン屋の味を思い出しました。
いろいろこだわりがあるようで、水のポットにも備長炭が入ってます。調理場の上に、使っている材料を書いたボードが掲げてあります。武豊町鹿ノ子にあります。