またまた本生

最近 5 歳の末っ子がよく夢の事を聞いてきます。はじめは何が聞きたいのかよく分かりませんでしたが、よくよく聞いているうちに、彼の頭の中では夢と現実の時間の差が問題になっていることが分かりました。

「一日寝ただけなのに、夢の中では何日も何日も過ぎていた」

「夢はほんの少ししか見なかったのに、いっぱい寝た」

とか話すのです。幼稚園児なのに。こんど特殊相対性理論でも教えてみることにします。

どんな夢を見ていることやら。綺麗なお姉さんに囲まれている夢かな。

お姉さんで思い出しましたが、この末っ子の幼稚園児は生意気にも「こどもチャレンジ」という進研ゼミの通信教育をしているのですが、「こどもチャレンジ」が来ると、テーブルで両サイドに長女と次女に挟まれて、優しく教えてもらいながら幸せそうに勉強してます。幼児期にそういう経験を数多く体験すると、その後の成長に悪影響を及ぼすことがないか、見ていて心配になります。^^;;

それにしてもアサヒの本生は売れてますね。在庫がないので、売り切れか、あってもバラ売りでしか手に入りません。しかたなく新発売のサッポロの北海道生搾りを買ってみたのですが、やはり本生に比べると..... 一缶でもうやめたくなりました。

贅沢して恵比寿か、キリンのビール職人を買っておけばよかった。でも本生の倍するからなあ。