大リーグ開幕

先日、次女の誕生日会を自宅で行いました。その時、長女と次女がモー娘の「恋愛革命21」を振り付きで、完コピしてくれました。最前列で見ていた私は、不覚にもうるうるしてしまいました。そんなことはおいておいて、

待ちに待った大リーグ開幕です。今年からまったく日本の野球を見る気が失せました。

サラウンドで球場の音をステレオから流して、いいお酒を飲みながら大声をあげて見るのが私のTVでの野球観戦スタイルなのですが、あのトランペットと太鼓のリズムの聴こえない野球に親しむと、もう元には戻れません。しかも、土のグラウンドに緑の芝生、フェンスのない観客席、楽しみ方を知っている観客。そして、イチローと新庄。

イチローに負けず劣らず新庄のデビューは凄かった。今までの今年のスポーツニュース No.1 だと思う。外野フライでの 2 塁へのタッチアップと、その後の守備でのダイビングキャッチ、初打席のヒットがかすむホームラン級のビッグプレイを二つもするなんて、もう明日の先発確定ですね。早くも勝負の時が新庄にやって来たようです。本人は本当にわくわくしていることだろうなあ。いいなあ。

そういえば、名古屋球場で、後ろの客が私の後頭部の辺りでメガホンを打ち鳴らし続けたときは、早々に引きあげてきたなあ。文句言ってもめるのもいやだし。あれ以来球場には行ってないけど。

神戸スタジアムは観客席とグラウンド間のフェンスを撤去したようですね。さらに天然芝だし、行ってみようかなという気にさせてくれます。いっそ、トランペットと太鼓とメガホンも禁止にしてくれないかな。