努力目標

小5の長女はお手伝いもしっかりしてくれる働き者です。それでついつい用事を頼んでしまいます。でも、「ビール持ってきて」とかはさすがに頼みづらいので、こちらとしても懸命さをアピールするために、「一生のお願いだから」と頼んでいました。長女もついに、「そんなに一生のお願いが何回もあるのはおかしい」と言い出しました。
そこで私は、「いっしゅうのお願い」というのを考えました。これなら、一週間に一回使えるので、とりあえず安心です。
さあ、今週は何を頼もうかな。

27日付け毎日新聞朝刊より

質問に立った社民党辻元清美氏が「チョコレートを賭けていたのか」と水を向けると、M首相は「チョコレートというのはですね、ゲームをする時は、囲碁でも将棋でも、何ごとにも努力目標があるわけでしょう」と語気を強めた。

これが即座に出た回答ならば、やはりM首相、逸材ですね。あふれるタレント、とても一国の総理にとどめておくには惜しい人材です。M首相ウオッチャーを辞任ではなく自認する私としても、タイミング、内容とも過去ベストの発言だと思う。今年の流行語大賞は「努力目標」に決まりですね ....... 無理かな。