いろはにほへと

最近、週一回の食料品の買い出しを、ユニーからジャスコに変更しました。ジャスコはマイショッピングかごが持てるからです。店内で使うショッピングかごと色違いのかごをサービスカウンターで貸し出し金300円を払って借ります。不要になったら、お金は返してくれるそうです。2つ借りました。

買い物をしたあと、レジで、その色違いのかごに移し替えてもらうと、そのまま車に乗せて持って帰れます。ビニール袋がいらないのでゴミも減りますが、なんといっても、袋に詰め替える手間が無くなるのが嬉しいです。ユニーも見習って欲しい。

今日の昼御飯の時、小5の長女が、「『うなぎとうめぼし』ってことわざ?」とわけの分からないことを聞いてきました。それをきっかけに、そのままことわざの話題になったのですが、小3の長男が、「『は』ではじまる『あいうえお』みたいなことわざってなんだったっけ」と、さらにわけのわからないことを聞いてきました。なんとなく「いろはにほへと」のことかな、とは感じたのですが、「は」ではじまるそうですし、ことわざらしいので、いまいち確信が持てないため探りを入れてみることにしました。

「歯並び最悪?」 ではない、じゃあ「はにわの顔は君の顔?」え、違う? じゃあ、「花花よりミーシャ?」このあたりになると、みんな吹き出さないように苦しんでます。

なんとか食卓が落ち着きを取り戻した頃、長女がのんびりと、とどめの攻撃に出ました。

「それって、『はにほへいろ、ほへと』のことじゃないの、あれ?」

全員食事は中断です。あー苦しかった。