今日は早く帰ったので、5歳の末っ子と一緒にお風呂に入りました。末っ子の体をゴシゴシ洗っていると、なんとなく不思議な気分になります。

「なんか、俺に似てるけど、一体これは何物だろう?」

というようなことを考えていたら、そんなことお構いなしに、末っ子は「じゃあ問題ね」といって、クイズを出してきました。それはそれで、望むところです。

「問題、たまごの料理なあ〜んだ」

「卵焼き」	「ピンポーン」
「目玉焼き」	「ピンポーン」
「オムレツ」	「ピンポーン」
「えーと、茶碗蒸し」	「ブッブー」
「なんでー? えーと、オムライス」	「ブッブー」
「あっ、ゆで卵」	「ピンポーン」
「まだあるの?」	「うん、あとひとつ」
「うー、ヒントくれ」 	「ん、ヒント? えっとねー、『な』ではじまるよ」

考えましたが、解りません、降参です。皆さん解りますか?しかたなく、末っ子に答えを聞きました。末っ子は得意そうに、

「こたえ? あのね、な・ま・た・ま・ご」

そんなんわかるか! 料理かそりゃ!