クラッチマニア

今まで秘密にしてましたが、私はクラッチマニアです。なんだそりゃ?と思うかもしれませんが、こういうことです。エンジンをかけるときは必ずクラッチを切るし(窓から手を伸ばしてエンジンをかける人たまに見かけます。あと、リモコンで遠くからかける人も)、それから、シフトダウンは無条件で、また、シフトアップでも回転が高いときはダブルクラッチを踏みます。コーナーに入るときはもちろんダブルクラッチヒールアンドトゥです。そしてなにしろクラッチのない車は所有したことがありません。

でも最近困っています。
大勢乗れる方の車を買い換えようかと物色しているのですが、欲しい車にマニュアル車の設定がそもそも無いのです。ストリームしかりエスティマもそうです。MPV も。ストリームなんて、2.0 TypeR が出たら魅力的だと思うんですがねぇ。世界のHONDAさん。

なぜオートマ車が嫌いかというと、クラッチがないからです(当たり前だ!!)。どこかクラッチのあるオートマ車作ってくれないかな。トルコンではなく無段変速で。発進時と停止の時クラッチを操作して、あとはリニアに加速・減速するような車。

オートマ車には悲しい事故が多すぎます。報道されているのは氷山の一角でしょう。「結婚式の列にブレーキとアクセルを踏み間違えて....」とか、「後ろで手を振る家族に向かって突っ込んだ...」とか、「立体駐車場で柵を乗り越えて落下....」など、クラッチがあれば防げるはずの事故ですよね。クラッチは発進時の安全装置です。安全装置を外すなんて...
オートマ車を買うと、きっと「こんなことならマニュアルにしておけばよかった...」と後悔しそうなのです。そして、そうなってからでは遅すぎるので、我が家の車は未来永劫クラッチ付きでしょう。

そうなると、やっぱ欧州車になるのかな。