Stresslsess Chair

今日は温かかった。往きの出勤時は窓全開で走りました。さすがにヒーターは掛けていたけど。日も長くなってきました。すこしホッとしたかな。

昨日ふらりと寄った家具屋で見るからに座り心地のよさそうなチェアを発見して、吸い込まれるように座ったのですが、冗談抜きで驚愕しました。まるで宙に浮いているようで、体の何処にも負荷がかかりません。リクライニングも自動で、思うままに角度が変わります。こんな椅子に座ると、いつもフローリングの上の座布団でくつろいでいる自分が可哀想になります。この椅子はストレスレスチェアという商品名でノルウェーのエコーネス社の製品でした。やはり畳文化の国とは違いますね。値段を見てもう一度びっくりしました。足を乗せるオットマンとセットで 248,000円でした。

「でも一生使えて、子供に形見として残せるなあ」「毎日2時間座るとしてあと40年使って一時間当りいくらになるか...」とその椅子に座って計算していたら、みんな危険を察知したのか、さっさと車に乗り込んでいます。しかたなく後を追って、車の中で、いかに素晴らしい椅子だったかを説明したのですが、全員に聴いてないふり攻撃をされました。

いつか絶対買ってやる。