今日のニュース

成人式クラッカー、出頭5人逮捕

香川県高松市主催の成人式で、増田昌三市長(58)に向け一部新成人グループがクラッカーを鳴らすなどして式を妨害した問題で、高松北署は11日、5人を威力業務妨害の疑いで逮捕した。これまで同市役所には二百数十件の激励メールやファクスが殺到。増田市長もホームページに「成人として法的に責任をとってもらう」と書くなど、非常識な行為への批判が強まっていた。さすがに反省したのか5人はこの日、同署に出頭した。

とありますが、クラッカーとは、サイバースペースでネットを解して他者のコンピューターに悪戯をして時に被害を与える物を総称してそう呼ぶのです。それに対して、ハッカーとは敬語であって、素晴らしいコンピューター技術の持ち主のことをそう呼びます。これはRFC1983 にも記載されています(まじで)。
そんなことは特に関係ありませんが、本物のクラッカーを使ったようですね。コカインのクラックは使用してないと思います。暴れた側は理解不能なのでコメントしないとして、その他のまじめな方々は私語や携帯電話等で、多かれ少なかれいやな思いをするのが分かっているのに、なぜ皆さん出席されるのでしょう。出席する義務はないのに。それともまわりはどんな状態でもなにも感じないのかな。

成人式は新成人が招待される側でなく、成人の資質をリアルに試されるような場になって欲しいものです。あ、この5人にとってみればそうなりましたね。