MGF Impression

最近タイヤをよく換えます。前輪の右側のタイヤの内側が減るのです。最初にこの症状に気づいたときディーラーに持っていくと、アライメントがずれているとのことで、「タイヤを新品に交換してから持ってきて下さい」と言われました。 MGは前後でタイヤサイズが違うため、ローテーションできないので、交換して、ディーラーに持ち込んで調整してもらいました。それでも5か月で、また同じ箇所の山が無くなってきました。再度持ち込むと、こんどは車高が落ちていてハの字になっているといわれ、またタイヤ交換と車高調整とアライメント修正です。前回一緒に調整してくれればよかったのに ....T-T

片方だけ減ると、いい方のタイヤも換えなきゃならないのでちょっと辛いです。ずっと同じ種類のタイヤに乗っていれば減ってない方のタイヤも使い方もあるのでしょうが、大量に仕入れるわけにはいかないし、タイヤのトレッドパターンは販売のライフサイクルが短いです。

まあ、文句言ってもしょうがないので、なぜ右側ばかり減るのか考えてみました。まず、

  • 運転手の体重がかかる。

これはしかたないですね。ほとんど一人で乗っているので、乾燥重量の7%前後の過重が常に掛かっていることになります。

  • 左コーナーが粗い。

やはりそうです。皆さんも同じでしょ。右コーナーは自身が回転軸の中心のため、回りやすく、スムースに曲がれます。また、対向車も来るので、比較的大人しめです。それに比べて左コーナーは、ついつい、ガツンとブレーキを踏んでいると思う。リアも出やすいです。

  • 左コーナーが多い。

嘘!と思われるかもしれませんが、本当です。通勤時、家と会社を両端に持つ楕円ルートを反時計回りで通っているのです。なぜ? それは「心臓の位置が.....」というのは嘘で、右折が無い分、事故も減るし、通勤時間も減る。でもタイヤも片側のみ減るとは.....