今日は何の日

今日は「勤労感謝の日」ですが、昨日は「いい夫婦の日」だそうです。これは11月22日の語呂合わせだと思われますが、こういった記念日の付け方は、ワールドワイドなものなのでしょうか。アメリカでそういう語呂合わせの例をご存じの方は是非教えてください。なんとなく東南アジアではありそうですね。

まあ、それはおいておいて、昨日の帰りの車内のラジオで、「いい夫婦の日」の事を知った私は、その知識をひけらかしたくなって、家に帰るやいなや、子供たちに「今日は何の日か知ってる?」と順に聞いてまわりました。みんな、「知らん」と答え、「いい夫婦の日だよ」と教えると、「ふーん、それで ? 」とか「ふーん、じゃあ、なんかちょうだい。」とか気のない返事です。

最後に5歳の末っ子にもついでに聞いてみるかと思い、布団の上で暴れているのを見つけて押さえつけながら「みーくん、今日は何の日か知ってる?」と尋ねたところ、末っ子はもがきながら

「ババァが働く日だ!!」

と叫びました。私は「そうだったのか!!」と叫び、しばらく一緒に暴れてました。一度末っ子の頭の中を覗いてみたいものです。