ツートップ

うーんサッカーアメリカに負けてしまいました。とても残念です。このチームはユースの頃から見ていたのですが、ユース組に中村、中田、オーバーエージが加わり、とても好きなチームでした。いったん解散するのかな。

オリンピックのゲームは、アメリカ戦はへばってましたが、その他の3試合は海外の一流クラブサッカーを見ているようでした。そう感じたのは日本代表では初めて。技術、イマジネーション、スピリッツの高さがまさにワールドクラスに達して来て、確実にレベルは上がっていると思う。ときには相手をおちょくってましたね。

あとは言い尽くされてますがポイントゲッターですよね。個人的には中田と10kgウエイトアップした小野のツートップでいいのでは?といつも思っているんですが、トルシエコーチどうでしょう。

中盤はタレント豊富だし..........、なにしろ今のFW陣に欠けているのはボールの芯を蹴れる技術ですよね。軸足の膝の柔らかさというか。やっぱり日韓ワールドカップのツートップはこの二人がいいなあ。勢いだけでは点は取れないと思う。

しかし、ブラジル戦で見せた、中沢のゴール前小競り合いの迫力、ブラジルDFを子供扱い、トルシエコーチが頭をかかえるほどでした。さらに当りの強い三浦の中田浩退場ファールへの報復、松田のガチンコな視線、相手FWをたじたじさせてました。そういう点では見るべきところが多かった。