ライト5兄弟

最近、自分の中のローカルな固定観念を覆され、奇妙にに驚いたことがあります。人類初の飛行機の有人飛行を成功させたライト兄弟が、しかるべき情報筋によると(毎日新聞)なんと男ばかりの 5人兄弟の三男と四男だったらしいのです。

私はてっきりライト兄弟は、二人っきりの兄弟で、幼いころから励まし合い、互いに研鑚を重ねてあの偉業を苦難の果てに成し遂げたと思ってました。この私の頭に植え付けられているイメージを払拭するのは大変そうです。

でも、あとの3人は何をやっていたのでしょうか。まさか、実験台になって次々と人数が減っていったわけではないでしょうから、

  • 遠くから温かく見守っていた
  • 遠くから冷ややかに見ていた

のどちらかだと思われますが、どなたか真相をご存じでしたら教えてください。私も図書館で調べてみます。

でも、両親の期待を一身に受けたに違いない長男、程々に期待されたであろう次男、ペットのようにかわいがられたような気がする末っ子の3人ではなく、適当にほったらかされた三男、四男が史実に残る偉業を成し遂げたというのは、なにかしら教育の難しさを感じさせます。