骨折日記16日目

昨日主治医に手術の結果説明を受け、大まかな入院計画を教えてもらう。骨折部には徐々に骨と一体化するボルト4本打ち込んで有り、体重を掛けるには後五週間程必要らしい。足首のすぐ上を全面骨折なのでそりゃ体重が掛かるよね。ほぼ年内入院。

何故か不思議と家に帰りたいと思わない。

長距離通勤し、帰宅すると皆に気を配り、愚痴を聞き、お酒を飲み、TVを付き合い、順にお風呂に入り、また次の朝出勤するという生活が全く恋しく無い。

当たり前のように「もし長期入院で妻子と会えなくなったら、きっと辛く寂しいだろうな」と思っていたのだが、それが全くの幻想だったことに気付かされる。

さあ、どうしようかな。退院したらちょうど青春18きっぷのシーズン、四国辺りに放浪の旅に出るかな。

昨夜眠れずに読んでいたのはこの本。

自転車で痩せた人 (生活人新書)

自転車で痩せた人 (生活人新書)