骨折日記初日

通勤途中の刈谷駅、朝のラッシュ、人混みの流れが速いコンコースを横切り横の階段に降りるときに何人かと接触し階段を踏み外し宙に舞う。途中パキッという音を聴いたので骨折を確信。ひねり王子くらいゴロゴロし、上から8段目に横になり動かない左脚を押さえていると親切な方が駅員を呼んで来てくれ、さらに優しい言葉を掛けてくれる。

豊田刈谷総合病院に救急車搬送。階段なので10人近くで運んでくれる。税金使ってしまいました。救急隊員が車内で妻の職場に連絡してくれる。隊員の電話受けた時最初びっくりしただろうね。直ぐ来てくれるとのこと。

病院でレントゲン、CT、固定の応急処置。その時下肢の太い骨が足首の上で綺麗に折れている事を知る。入院手術が必要なので、妻と話し、豊田刈谷総合病院から自宅側の病院に移動の希望を伝える。入院長くなりそうだからね。

病院間で受け渡しの連絡が付き、昼過ぎに自家用車で移動。次第に痛みが増す。移動中色々連絡を取る。

移動先で即日入院手続き。診察データすでに有るので追加の胸部レントゲンのみ撮影後入院病室へ。人生初入院だね。骨折もヒビ以外は初体験。あんなに空手でバンバン蹴っってても平気だった脚なのに。捻ると脆いね。

その夜は患部の痛みで眠れず朝5時頃ナースコールし痛み止め処置してもらい、やっとウトウト。