念願の靴購入

今年のクリスマスプレゼントと来年のバースデイプレゼントの両権利を使って購入。実はこのローカットモデルはダナージャパン製。ダナージャパンはこの夏倒産してしまいました。ショップを眺めていてもどんどん在庫がなくなっていくので早く欲しかったのです。
[rakuten:montst:10000228:detail]
Dannerを代表するダナーライトのローカットモデルで、ゴアテックスの完全防水です。ローカットなので会社にも履いて行けます。
インソール別途必要になります。今回はソルボウオーキングエアを選んでみました。

SD15の撮影スタイル
やっとじっくり撮れる季節がやって来ました。
私の被写体は駅、鉄道、ストリート、街並み、ポートレイト、夜景、天体などですが、手持ちだとどうしてもブレる可能性があります。でも三脚は重くてかさばるし使っていたら他人の目も厳しいです。なので、最近はミニ三脚と一脚の組み合わせ。雲台はSLIKのAF1100です。AF2100も持っているのですが、やはり小型軽量は嬉しいです。ケンコーショップで海外輸出専用棚ズレ品というのがお買い得でした。
しかしSLIKのAFシリーズを使ってしまうと、自由雲台やスリーウェイは絶対に使う気になれませんね。
[rakuten:kenko-k:10010663:detail]
一脚部分はスタンディングなら

と、シッティングなら
[rakuten:biccamera:10082321:detail]
の使い分けです。この二本は設置部分が三脚の雌ネジが切って有り三脚の延長ポールになります。三脚部分は
[rakuten:mitsuba:10009808:detail]
の自由雲台部分を取り払って使います。この4つの組み合わせで、移動も楽でカメラバックにも収まるコンパクトな簡易三脚システムが組みあがります。SD15を載せて自立可能です。もちろん不安定なので側にいる必要が有りますが。レリーズはリモコンシャッターがお勧めです。